アルバムの整理① 思い切って処分
アルバムの整理② あれあれ? 方針転換
アルバムの整理③ 大きすぎてスキャンできない

に続く4回目です。

今日は具体的なスキャンの仕方をご紹介。

2005年ぐらいまでは、
アルバムと言えばコレだったでしょう?
あ、さかさまだ(^0^;)

表紙を開くと、銀色のねじ状のもので綴じてあるのがわかります。

この矢印のとこにあるねじをぐるぐるすると、はずれます。
このねじと台紙を増やせるよ、という触れ込みでしたよね。
でも、増やしたら重くて持てないという(~_~;)

こっちが長いねじ。
相手は短くて凹型になってます。

ばらすと
表紙、本体、裏表紙
に分かれます。

これで台紙が一枚ずつになるので、順番に表裏をスキャン。
スキャンするときには、ファイル名をつけなくてはいけないと思うのですが
これは、写真についている日付などを参考に

「19980325camp」みたいにしておくといいと思います。
私はさらに、年ごとのフォルダを作って入れるようにしました。

ちゃんと頭の数字が 西暦 月 日 で揃っていたら、
自動的に名前で整列するようにできるので、
フォルダまではいらないかもしれませんが・・・・・・。

そして、スキャンしたら、
長いほうのねじに差し込んでいくようにして、
再び綴じておきましょうね。

そのまま捨てるにしても、
バラバラよりは綴じてある方が扱いやすいですから。

後はひたすらこれを繰り返すだけです。

スキャナーがない、
もしくは
そんなのメンドクサイ!という方には、
こんなのもあります。

スマホで撮るだけ。
ゆがんでたり、ナナメになっても自動的に補正してくれるらしい。
さらに、お子さんの作品なんかも撮影して保存しておけるらしい。

あと、ダンボールに放り込んで送ったら、
デジタルにしてくれるサービスもあるようです。

節目写真館
↑リンクしてあります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村