アルバムの整理① 思い切って処分
アルバムの整理② あれあれ? 方針転換

に続く3回目です。

アルバムの整理に使っているのは、
娘から貸し出してもらっているエプソンの複合機。
(前使ってたのが壊れて、新しいのを買うまでの間借りてる)
機種はEP-807AW です。

今はこれが後継機かな?

一般的に、こういう複合機のスキャンサイズはA4(210×297)まで。
でも、アルバムはそれよりかなり大きい(270×315*貼り付け面)。

L判の写真がキレイに6枚並ぶサイズ、ということのようです。

ということは、
どうしてもスキャンすると周囲が欠けてしまいます。

image

これをどう考えるか。

A3サイズのスキャナーも調べてみましたが、
業務用になるようで、価格は跳ね上がります。
簡易版と思われるモノでも数万円。

モノを整理したくてやってることなのに、
ここで増やしてどうする!?(~_~;)

というわけで
結論は
気にしない
にしました。

少々欠けたとしても、
大部分の写真は残ります。
image

どうせ、何度も何度も見返すものではないから、
そのくらいのゆるさでいいんじゃない?と。

そして、誌面ごとスキャンした場合には、
基本写真は処分することにしましたが、
どうしてもとっておきたい数枚だけ
抜き出して保存するという新ルールも設定(~_~;)

アルバム一冊32ページ。
1ページ1分としても、
1冊30分以上かかっちゃいますが、
気長にやるしかないですね~。

次回は具体的なスキャン方法をお伝えしようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村