アルバムの整理① 思い切って処分

に次ぐアルバム整理シリーズ2回目。

子どもたちが小学校に入った頃から、
写真の枚数が減ってきました。

理由その① 一緒にいる時間が減った
物理的に一緒にいる時間が減って、
写真を撮る機会そのものが少なくなった。
当時は写真と言えばカメラ&フィルムでしたから、
今みたいにスマホで気軽に、とは行かなかったのです。

理由その② わが子以外も撮った
フィルムカメラなので、
運動会などではわが子だけでなく、
お友だちも積極的に撮影。
現像したら焼き増しはせず、
サクサク配っていました。
アルバムには手元に残った数枚を貼り付けてあるので
ものすごくコンパクトになっています。

一年で数冊、というペースだったのが、
多くて2冊くらいのペースに激減。

理由その③ 切り抜いて貼ってある。
現像された写真は、わが子が大きく
中心に写っているものばかりではありません。

そういうものは、気分でザクザク切りぬいて、
コラージュのようにアルバム面に貼り付けてあります。
一枚完全な写真は枚数が激減し、
代わりに小さなサイズの切り抜きがアルバム面を埋めているのです。

image

というわけで、
ここで方針転換。
アルバムの誌面そのものをスキャンして保存することに。
写真は抜き出さず、
デジタルデータのみ保管することにしました。

ただ、ここで一つ問題が・・・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村