お盆休みでもあり、
思い立って、
アルバムの整理を始めました。

元々写真を撮るのが好きでしたが、
子どもが生まれてからはそれが加速。
よくある話ですが、
大きくて重いアルバムが、
一年に何冊も積み上がっていきました。

●この一瞬を見逃してはならない
●大きくなって振り返ることができるように残しておかねばならない
●この子たちが結婚するときに整理されていなければならない
●私たちの老後に振り返り、楽しむためにとっておかねばならない

と、「ねばならない」でがんじがらめのアルバムたち。

そうやって積み上げてきた50冊近いアルバムは
引っ越しのたびに大事に大事に運んで、
新居で時系列に並べて、
背表紙だけを眺めてきました。

予定通り(?)
子どもたちの結婚式で、
一気に振り返って見たものの、
膨大な写真から使ったのはほんの数十枚。

しかも本人たちは多忙で
「いいの選んで!」とほぼ丸投げ(~_~;)

そして、夫がリタイヤし、
「老後」が現実になった今、
振り返って見返すのも
あと一回くらいでいいかな?と思い始めました。

そして、たまたま時間があった先週から
何かにせき立てられるように
アルバム一冊から10枚~15枚程度の写真を選び、
手元のスキャナーでA4サイズに並べて、
一気に5枚ぐらいずつスキャン。

image

スキャンしたと同時に、
グーグルフォトに保存されるように設定。

スキャンが全部終わったら、
ディスクに焼いて、
子どもたちにも渡すつもりです。
ディスク一枚くらいなら、
邪魔にはならないでしょう。

抜き出した写真にはまだ未練があるので、
それはしばしとっておくことにして、
後はアルバムごと処分することにしました。

image

撮っておく写真は、コンパクトなポケットアルバムに入れようかなと思います。
これでも多すぎますよね。
最終的にはデジタルデータだけにして、紙焼きは処分するつもりです。

image

ようやく今半分終わったところ、
夫と私で一通り見返して、
残すものは私が判断しています。

これでわが家に写真が占めるスペースは
ほんのわずかになるはずです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村