小柳の会 山寺ツアー①
小柳の会 山寺ツアー②
小柳の会 山寺ツアー③
小柳の会 山寺ツアー④
小柳の会 山寺ツアー⑤
小柳の会 山寺ツアー⑥
小柳の会 山寺ツアー⑦
小柳の会 山寺ツアー⑧
小柳の会 山寺ツアー⑨

に続きまして、記念すべき10回目。

すてきな旧亀井邸を後にして、
浦霞の醸造元に向かいます。

歴史を感じる
この紋所。私たちは「お漬け物屋さん?」なんて失礼なことを言ってましたが・・・・・・。何かわかりますか?
正解はこれ! 丁字。クローブだそうです。
300円でぐい飲みを購入すると、数種類のお酒が試飲できます。

どれもこれもおいしく。
飲み比べてみると、味の違いも良くわかって、
至福のひととき。

説明を受けると、なるほどなぁ! とも思いますよね。

それぞれおみやげに地酒も購入。
私は重いので断念(T_T)
(↑すでにニッカで焼酎購入済みなので(~_~;))
実は、わが家の近くに地酒を扱ういい酒店があり、
全国の希少なお酒もわりと気軽に手に入るのです(~_~;)
味見したお酒はちゃんと覚えておきました(^_^)v

さあ、少し時間を使いすぎました。

急いで仙台に戻り、
市内観光! と思っていたけど、
もうその時間はありません。

駅に着いて、ホテルに荷物を取りに行き、
そこからは自由行動に!

私は塩釜に本家がある娘婿大絶賛の
石巻・白謙(しらけん)の笹かまぼこを購入。

あと、大好きなカネサキのいぶり笹も(^_^)v

これ、本当に大好きなんです!
お酒の友に最高!

あと、夕飯代わりに「ちくわパン」も購入。

座席に集合したら、
なんとAngieが家から持ってきて、
ずっとバッグの中であたためて(?)いた
焼酎を開封。←ところが、焼酎の画像がどこを探してもない!

これがまたおいし~!

みんなで一本サクッとあけたら、もう大宮。

ここで、車掌さんがそっと近づいてきて
「周囲の方から苦情が来ているので、
少し静かにしてください」と(~_~;)

いやいや、わらいごっちゃない。
いい年どころか、アラカンと70代。
元教育者と元PTA関係者が
こんな恥ずかしいマナー違反(T_T)

ほんと、回りの方、申し訳ない!
今後の旅行では気を付けます!!

と、最後は大いに反省し、
新幹線は東京駅に滑り込んだのでした!

長い旅行記にお付き合いありがとうございました(^_^)v

まとめながら、私ももう一度旅行しているような気持ちになりました。

仙台周辺はかなり復興が進みました。
どうぞみなさま、観光におでかけくださいませ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村