小柳の会 山寺ツアー①

小柳の会 山寺ツアー②

に続く③回目。まだ出発してない(~_~;)

メンバーから
・仙台で牛タンを食べたい
・できたら作並のニッカウヰスキー工場にも行きたい
・仙台の図書館、青葉城など定番スポットも見たい
・塩釜のお寿司食べたい
・瑞巌寺が修復公開されているので、それも見よう

という希望が集まってきて、
後はそれをどう効率よく盛り込んで行くのか。

お互いにネット検索し、知り合いにも聞きながら、
慎重にスケジュール調整。

仙台まるごとパスの利用でお得に回ることにしました。

これは本当に便利。
私たちの日程では元が取れるかな~? どうかな~? という程度でしたが、
とにかくいちいち切符を買わないでいいのが助かりました。
特に9人の団体行動では、「あ、スイカのチャージ!」「あ、ここはスイカ使えない!」などの
ちょっとしたごちゃごちゃで、あっという間に時間が経ってしまいますから。
これ一枚でほとんどの交通機関が利用できるというのは、とてもらくちんでした。

また、仙台在住の友人から紹介してくれた、
旅のパンフレットを集めたサイトもとてもよかったです。
※最新のパンフレットだけではないので、その点は要注意。

それで、
できたら初日に山寺をサクサクっと回れば
同日の午後からなんとかニッカウヰスキー工場の見学コースも行けそう!

初日の夕飯は定番、利久の牛タンで決定。
飲み助のみんななので、定食ではなく、
居酒屋メニュー系も盛り込んで、
バリエーション豊かにいただけるお店を予約。

二日目は松島、塩釜方面に行き
瑞巌寺を見て、
お寿司を食べたら仙台に戻って
図書館に行く人、
青葉城に行く人などに分れて
新幹線の座席で集合!

というだいたいの流れに。

そして、お天気はまさかの
観測して初めての6月中の梅雨明け!

なんかお天気も味方してくれているような気がする!

直前の天気予報でも、二日間、
うまくいけば雨に降られないですみそう。

前回の台湾ツアーでは、
アンジーしゃちょーが
出発前日の早朝に待ち合わせ場所に行って、
「みんなはどこにいるのですか?」と
くりちゃんに電話。

LINEにもその旨入れたものだから、
全員があわてて日程表を確認して、
変な汗をかく、というハプニングが。

小柳の会のLINE上では、
当日まで
「間違えないで、出発は日曜日!」
「土曜日に集合場所に行かないこと!」など
注意喚起のメッセージが行き交ったのでした。

とうとう、出発当日を迎えます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村