昨日のプロゴルフの大会を見に行ってきた!-1 
続きです。

会場はおおむらさきゴルフ倶楽部
埼玉県で認可された最後のゴルフ場だそうです。

関越道東松山インターチェンジから10分くらいかな?
熊谷ラグビー場に行くのに何度も通った道なのに、
その頃はゴルフのゴの字も知らなかったので、
ぜーんぜん関心無かったんですよ。

立派なクラブハウス

クラブハウスのトイレも使えるかな? なーんて思ってたのは
素人の浅はかさ。
立派なクラブハウスはやはり関係者以外立ち入り禁止です(^_^)v

とにかく初めてのことなので、
観戦ベテランの方には当たり前のことでも、
どれも新鮮。

●ゴルフ場まではシャトルバスで!
考えてみればあたりまえのことなのですが、
ゴルフ場の駐車場は選手や関係者の方たちのもの。
ギャラリーは少し離れたところの駐車場からシャトルバスで移動です。
だから、荷物はコンパクトにまとめておいたほうがいいですね。

●イスはあったほうがいい
一日外にいるわけですから、
簡単な折りたたみ椅子くらいはあったほうがいいです。
私たちはキャンプ用のわりとしっかりしたイスを持参しました。
持ち歩くのにちょっと邪魔ではありましたが(~_~;)
ピクニックシートをお持ちの方もいらっしゃいましたが、
地面を立ったり座ったりするのは、
アラカン世代にはちょっとツラいかも?
ただし、コンパクトなスツール式のイスは、
足場が不安定なコース脇には向かないようです。
イスが倒れてころんだ方を何人もお見かけしました。
危ない!

●水分はしっかり!
当日は早朝土砂降り、そして一気にピーカン! というお天気。
入口でペットボトルのお茶を頂きましたが、
それでは足りませんね~。
スポーツドリンクのような飲み物を持参するのがいいかな?
もちろん、会場でも販売されていました。

●コースでプレーするときと同じ服装で!
ゴルフウエアで、ということではなく、
日焼け対策、日差し対策という意味です。
帽子は必須。日よけの長袖もおすすめです。
そして足元はぜったいスニーカーかゴルフシューズで。
雨上がりだったこともあり、
革靴の方はズルズルすべっておいででした。
ギャラリーとしてコース脇を移動するときには、
歩きやすい靴がいいですね。

●トイレ事情はシビア
仮設トイレもありましたが、
基本どこも長蛇の列。
そして、アラカンとはいえ、女性には辛かったのが
男女共用ということ。
両隣が見知らぬ男性、というところで用を足すのは
ちょっと抵抗がありました。
スペースにも限りがあるでしょうから、
ワガママは言えないのですが、
やはりトイレは男女別がいいかなぁ?

しかも、お茶屋さんに付属しているコース内のトイレは故障中(T_T)
タンクに水が溜まらなかったのだそうです。
三角コーナーに水をくんで流すなど
みなさん工夫して対処しておられましたが、
これはちょっと致命的でした(T_T)

私も一旦並んだものの、遅々として進まず、
別のトイレを求めてさまようことに。

●コースマップはしっかりチェック
↑のような事態もありますので、
どのコースとどのコースがどこでつながっているのか、
チェックしながら歩いた方がいいです。
トイレの位置も(~_~;)
お目当ての選手を追いかけて全部ついて歩くならともかく、
ロングホールのティーショットが見たい、
いや第2打、第3打が見たい、
ショートのティーショットが見たい、など
ポイントを絞るのもテだと思います。

●ランチスポットはランチタイムを外す
私たちはアサイチでお弁当をゲットしたので、
ぜーんぜん並ぶことはありませんでしたが、
ランチタイムは長蛇の列だったもよう。
ちょっと前後にずらすだけで時間を有効につかえるようです。

●そして早めに帰る
私は表彰式まで見て帰りたい!と主張しましたが、
ドライバーであるとどさんは高速が渋滞するまえに出たい!と。
それで、2時くらいには現地を出発しました。
今でも最後まで見たかった! という気持ちは強くありますが、
早く出たおかげで渋滞知らずで帰宅できたのは確かです。

●また行きたい!
というわけで、観戦デビューはなかなか面白かったです。
今度は観戦有料のトーナメントも、見に行ってみたいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村