先日
傘の持ち方
という投稿をしました。

そうしたらFacebookにいくつか提案が。

●会社やショッピングセンターの入口にあるような傘袋を持ち歩いているよ!
 たしかに、あの袋、コンパクトでポケットにちょっと入れておくにもいいですよね。
 本来はそのビルに入っていく人のためのものでしょうが、まあ、許容範囲かな~?(~_~;)
 
●腕にはかけないよ!
 基本、腕にはかけず、座るときは自分の脚の間に。
 立っているときも、自分の脚の間にはさむようにしているそうです。
 駅に着いたらしずくを払って、開き止めでしっかり閉じておくのだとか。
 そうしておけば、自分のズボンを濡らすこともありませんよね。

●折りたたみの傘しか持たないです
 これも一つの考え方ですよね。
 私も基本折りたたみの傘です。
 そして、小さなビニール袋にミニタオルを入れたものを
 バッグにいれてあります。
 たたんだ傘をタオルで軽く覆ってからビニール入れると、
 書類などを濡らすリスクが減るので。

●歩くときも気を付けて欲しい!
 これは持ち方というよりは、歩き方ですが、
 ノルディックスキーのストックみたいな持ち方する方、
 まだまだいらっしゃいますよね。
 階段では下の人の目の前に傘の先が来るし、
 普通に歩いている時には、お子さんの目の前に来ます。
 自分の傘の先がどこに向いているか、
 ちょっと気を付けてもらえるといいなあ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村