昨日の朝、電車の中でのお話。

山手線で私の隣に座っていた中年の女性が、
前に立っている若い女性の傘をつかんで
グイッとひねるように遠ざけました。

そして、ひと睨み(;´Д`)
「ギロッ」

立っている人が腕にかけている傘の先が
座っている人の膝にコツンコツンと当たっていたのですね。
今朝は雨が強く降っていましたから、
当たるだけではなく、
そのたびにパンツの膝が濡れていたようなのです。

これ、人が集まるところではよく見かける光景。

座っている人も
「膝に当たるのでどけてもらえますか?」とか
「ちょっとよけていただけるかしら?」なんて言えばいいのに、
無言で「グイッ」「ギロっ」。

やられた方もちょっと「ムッ」とした様子でした。

途中のターミナル駅で隣の人が降り、
入れ替わりに睨まれた方の人が座ったので、
ちょっとだけおせっかい。

「余計なお世話だと思うけれど、
傘を逆にかけると人に当たらないのよ」と
耳元にお伝えしました。

そうしたら、ちょっと恥ずかしそうに
「あ、ありがとうございます」と言ってくれたので、
ちょっと報われた気持ちに(~_~;)

帰宅して、とどさんの協力を得て写真を撮りました。
傘の柄とシャツの色が似ていてわかりにくいけど(~_~;)

みなさんよくこんな風な向きにかけておられますが、
これで立つと、傘の先がナナメに相手の方に向きます。

でも、逆にしてみたら・・・・・・?

あら不思議。自分のほうに向くんですね~。

「え? 自分の方に向くと、私の足元が濡れるじゃない!」という方は
人混みで傘を持ち歩く資格なし~。イエローカードです。

濡れるのがいやだったら、
しっかり水滴を払って閉じれば、
ずいぶん違うと思いますよ。

これから本格的な梅雨に入ります。
ちょっとした気遣いで、
うっとうしい雨の通勤も
少しは気分良くなるはず。

お互いに配慮しあえたらいいですね~。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村