今日は、今年の8月に開催されるサマーキャンプについて紹介します!

認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク主催の
夏休み環境教育キャンプ!

●日程 8月7日(火)~8月9日(木)2泊3日
●場所 神奈川県立藤野芸術の家(相模原市)
●参加費 大人30000円 子ども25,000円(2歳~小中学生)
    ※高校生以上は1人で参加できますが、中学生以下の子どもだけの参加は不可です。

アトピッ子地球の子ネットワークのWEBサイトより引用
↑をクリックするとキャンプ紹介のサイトに飛びます
ぜんそくやアトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどがあると、宿泊施設や体験型施設では参加を断られることがあります。吸入、スキンケア、アレルゲン管理、エピペン管理などについて折り合いがつかないことがあるからだと思います。
私たちが開催するキャンプは、少人数のスタッフと意欲あるボランティアが参加者を迎えています。参加者の皆さんとお迎えする私たちと一つひとつの課題について話し合い、参加者が必要とするサポートに向けて取り組んでいます。野外宿泊ですからできることとできないことはありますが、それでも安全に楽しく「自然と触れ合えてよかった」「友達と出会えてよかった」「自分と同じような疾患のある子に会えた」という達成感や歓びを感じられるよう努力しています。今年24回目の開催となりました。あなたもぜひ参加してください。
*疾患のないきょうだいや友達も一緒に参加できます。
 引用以上

今年で24回目になるこのキャンプ。
疾患や症状を理由に、
各種のサマーキャンプに参加を断られたり、躊躇している方にも、
広く開かれたキャンプです。

エピペンを処方されている方も参加可能。

食事も、参加者全員のアレルゲンを確認して、
『可能な限り全員同じものを食べる』工夫をしています。

日頃、制限の多い生活をしている子どもたちには
「自分だけじゃない!」と
安心する機会にもなるようです。


↑クリックするとパンフレット画像が拡大します。

現在参加者を受付中!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村