まーちゃん、とどさんのお楽しみ、
ラグビーの大会も終わり、
今度はくみこちゃんと私が楽しみにしている
パタヤへの移動です!

Bangkokからパタヤへの移動方法はいろいろで、
初年度は空港からリムジン、という
ラクチンな方法を選択しました。

空港の到着ロビーにドライバーさんが迎えに来てくれて、
そのままホテルにゴー! 

少し幅はありますが、
一台2000~3000バーツ(7000円~10000円ぐらい)
高くても一人2500円程度なら、許容範囲ですよね。

ただ!
私たちは削れるものは全部削って、
その分楽しみに使いたい! 

で、ここ数年はバスでの移動を選択しています。

BTSのエッカマイ駅からすぐのバスターミナルから、
30分~1時間おきに出ている大型のバスです。
その料金、ひとり108バーツ。4人で432バーツ!

エッカマイのターミナルに着くと、
次々に呼び込みの声がかかります。
「パタヤ~! パタヤ~!」
「こっちこっち~!」
「ホアヒン~! ホアヒン~!」
「こっちだよ~!」

でも、これはバンタイプのバスの呼び込み。
10人ぐらい乗れるバンで、
かなりの高速で移動するバスです。
一人130バーツくらいなので、
料金的には変わらないようですが、
スーツケースを持ち込むと、
「はい、荷物込みで300バーツね!」
なーんてことになります(^^ゞ

しかも、高速移動すぎて、事故も多いらしい。
先日も日本人の観光客が巻き込まれたのが
ニュースになっていました。

で、大型バスの目印は
このチケット左上の
「S」みたいなマーク。

バスのチケット。左上のSみたいなマークが目印

このマークが表示されていて、
かつ「PATTAYA」と書かれたカウンターに行き、
人数を伝えると、チケット発券してくれます。
右下に書かれているように、108バーツ。

座席は広々。しっかりリクライニングもします。

バスの発車時刻の右側にあるのがバス番号。
バスの車体の横に大きく表示されているので、
その番号のバスにのりましょう!

左下の 31 というのが座席番号。
シートの後ろに表示されているので、
その番号の席に座ります。

今は高速が整備されたので、スイスイ。
約一時間半で、ノースパタヤのバスターミナルに到着!

ノースパタヤのバスターミナル

ここにはソンテウがたくさん待機していて、
バスの到着を手ぐすね引いて待ち構えています。

客引きのおじさんに、ホテルの名前を言うか、
携帯の画面や予約の紙を見せるといいと思います。
(画面やプリントアウトはタイ語のほうが通じます)
ソンテウに乗るのが初めてだと、ちょっと怖いかもしれませんが、
ちゃんとホテルの入口に横付けにしてくれます。

詰め込んで、詰め込んで、出発!

パタヤ市街のソンテウ移動は一人10バーツですが、
ホテルまでは荷物もあるので50バーツが相場のようです。
ちょっと離れた、ジョムティエンや、
ナクルアのはずれに行く人は
「遠いから100バーツね」と言われてました。
さもありなん。

Bangkokからパタヤまで、
4人で、BTSの運賃も含めて
750バーツくらい。

リムジンの1/3のお値段を
安いと思うか、高いと思うか・・・・・・。
そこはみなさんのご判断!(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村