不思議なご縁で毎年同じ時期にタイに行くようになって、
今年で6回目

最初の年は、金曜夕方に着いて、日曜夜には出発するという
弾丸ツアーだったのもあり、
初めての海外というのもあり、
おっかなびっくり。

まーちゃん&くみこちゃん夫妻も、私たちも、
歯磨きの水もボトルウォーターを使っていました。
水道水を口に含んでみたら、
なんとも渋いような、臭いような、おかしな感じだったのも記憶しています。

でも、ここ数年は歯磨きなら水道水。
沸騰させて飲む場合も水道水。
で、なんとかなっています(^0^;)

特にひどくお腹を壊すこともありません。←あくまでも個人の感想です。

水質が劇的によくなったのか、
それとも私たちが慣れたのか・・・・・・? どっちかな~?

お食事も、おいしそうな香りをまき散らす屋台を横目に見ながら、
清潔で安全だと思われる「きちんとした」レストランに行ってました。

でも、そういうところはおしなべて高い!
ほんの数日ならいいんですが、
2週間もいると、毎日贅沢ざんまいもできません。

で、初級編としては、
デパートやショッピングセンターのフードコートがおすすめ!

↓はプロンポンの駅前にあるエムクォーティエというビルの地下にあるお店のもの。
タイ料理が苦手なとどさんのために、熊本ラーメン(笑)

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

ラーメンとチャーシュー丼のセットで180バーツ。
だいたい600円強。
まあ、これでもローカルの屋台フードに比べたらかなり高いです。はい(^^ゞ

でも、お店は清潔だし、カトラリーのワゴンには必ず熱湯がセットになっていて、
使う前にドボンと浸して、消毒するようになっています。

これなら数日滞在の観光客のみなさまでもハードルは低い、と思います。

夜は贅沢なディナーを楽しむとして、
ランチはこういうところで、
ローカルフードまがいを味わうのもいいんじゃないかな?

こういうタイプのお店は、入口にキャッシャーがあって、
プリペイドカードにあらかじめチャージしてもらいます。

カードに残った分は、帰りにちゃんと精算、返金してもらえるので大丈夫!

タイ語ができなくても、
指さして、カード渡せば、
ちゃんと希望のメニューを用意してくれます。

大きなショッピングセンターには、
必ずこのようなフードコートがありますので、
ぜひ行ってみてくださいませ!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村