いよいよ今日パタヤに移動です!

昨日は、

大会にご一緒した牛ちゃんに教えてもらった

インスタ映えするお寺

ワット パクナム

にいってきました。

確かにインスタ映えする。

でも、雰囲気は牛久の大仏様

古くてひなびた

ではなくて

新しくて派手な

という感じでした。

行きはサクッとタクシーで乗り付けたので

帰りも次の目的地プラトゥーナムまで乗ろうとしたら

乗車拒否。

渋滞のど真ん中には近づきたくないようです。

で、まーちゃんがセブンイレブンで飲み物飲んでる女子中学生に聞いたら

ちょっと手前の駐車場みたいなところから

パタヤのソンテウみたいな乗り合いバスが出るとのこと。

それに乗って

最寄りのBTSの駅まで行って

都心まで戻りました。

バス代は一人7バーツ。25円位ですかね。

案内のやり手じじいが

「こいつら観光客だから15って言え」って言うのを

彼女たちが『もう7バーツって言ったからだめ!』

みたいな感じでたしなめて

ローカルな値段で乗ることができました。

15だって安いと思って乗ったんだろうけど。

元気な女子中学生たちとは

AKB48やら、コナンやらの話で盛り上がり

あっという間に駅についたのでした。

ありがとう!

こういうときのために

日本の駄菓子みたいなのを

用意しておくとよかったなあ!