一昨日は携帯を新しくして初めて、

緊急地震速報が鳴りました。

 

とどさんと同じ機種にしたので、

ほぼ同時に二台のスマホがうなりを上げ、

一瞬何が起きたかわからずに、

そばにいる こむぎ を引き寄せて抱きしめ、

ただドキドキしただけでした。

 

結果的に大きな地震ではなくて、

ホッとしたのですが・・・・・・。

 

で、そのときに

「そういうことなんだよね~」と反省&納得

 

実は、

尊敬する友人の影響で、

ここ数年は起きたらまず顔を整えることにしています。

わが家は、

2階の寝室から出ると、正面に洗面所があり、

嫌でも寝起きのひどい顔が目に入ってしまう構造。

あまりのひどさに

「なんとかしないと!」と一気に目が覚め、

そのまま洗顔→簡単なメイクへと無理なく進んで行けます。

 

フリーランスの仕事は、

基本家にいて完結してしまうので、

このタイミングでメイクしないと、

一日ノーメイク。

そうなると外に出るのもおっくう。

外に出るためにメイクをするのもおっくう。

何日もノーメイクでひきこもり。

ということになってしまいます。

 

なのに、一昨日に限って

目覚めたときから少しだるくて、

ついついその習慣をサボった、というか、

寝起きの顔を見ないふりして階下に降り、

そのまま家事や仕事に手をつけてしまったのです。

 

緊急地震速報が鳴り響いた時は

まだ、ぐうたらしていて、

すっぴんでパジャマのズボンを履いていた私。

 

よりによってこんな日に・・・・・・と思うと同時に、

だからこそ、目覚めてすぐにメイク、なんだなぁと。

 

ノーメイクで過ごす毎日にも少しあこがれを感じつつ、

寝起きで鏡の中にいる自分を思うと、

それはあまりにも回りの方(とりわけ、とどさん)に

申し訳ないしなぁ・・・・・・と思う私なのでした。

 

富士山も雪化粧だしね!